ちぇごや

韓国ドラマ大好き🇰🇷2人の👸👧のママ🍀ティアラ👑

3歳3ヵ月👸歯科検診!とついでに私も。

先日、3歳3ヵ月の娘👸と歯医者へ行きました。

娘👸は、3歳児の歯科検診のために行きました!

まだ1度しか行ったことのない歯医者。。。
1回目は案の定全然ダメでした💦

まだ一度もフッ素塗布をしたことがなくて、3歳前に一度歯医者に行ったのですが、座ってはくれたけど、椅子が倒れて寝ころがるのがダメみたいで😥

座った状態で口をあけて検診のみでした。

行った歯医者さんは、あまり無理矢理やらず、フッ素塗布も絶対しなくちゃいけないってわけじゃないから、また今度にしましょう!ってことになり、そこからコロナが流行り始めたので、フッ素塗布をしてませんでした。


でも娘👸は上の前歯だけが、茶色く変色していて、、
着色かなーと思ってたのですが、歯医者さんが見た感じ、着色の汚れではなさそうと言われました。

妊娠中に抗生物質とか飲んでました?
って聞かれたけど、全く覚えてないし、ってか多分飲んでないし、、、

大きい病院の紹介状ももらったのですが、半年たったいまも結局行けてません😖

女の子だし、前歯だし、、気になるのですが、こんな時期に大きい病院に行くのに、急いで行く必要もないと判断して、もう少し落ち着いて、時間があるときに行こうと思ってます。

歯がはえはじめたときから着色があったかも聞かれたけど、本当に覚えてないもんですね(笑)💦

でもはえはじめはなかった気がするから、多分お茶による着色かなーって私は思ってます(笑)

そして、今回3歳児検診のときも、痛くなったりするわけじゃないから、急いで行く必要もないと言われました。

検診も、、
家でしっかりと練習して、ちゃんと歯医者さんの言うこと聞くー!!って言ってたのに、やっぱり椅子が倒れるとダメで😵
少し暴れて泣いたけど、検診してもらい、虫歯ゼロで終わりました!

フッ素塗布もしたかったのですが、検診とフッ素塗布は別日じゃないとダメみたいで、、、
今回は出来ませんでした。



娘👸の検診のついでに、私の検診も予約していました。

数日前に、ハチミツとチョコで上の歯がしみたので、、もう絶対虫歯だ!って思ってたんです。


でも、レントゲン撮っても詰めた奥に虫歯なってるわけでもなく、、なんと
知覚過敏でした😱

想像もしてなかったので、ビックリしました。


原因は噛み合わせみたいです💨

重度ではないから、そんな気にすることないけど、マウスピース作って、休んでる時に付けてるといいって言われました🙌

けど、値段が気になって気になって、、、(笑)

でも診察も含めて5000円くらいって言われたので、作ることにしました☝️

今日のうちに、歯形だけとれば、次来たときに作れると言われたので、旦那もいて待合室で騒いでる声は聞こえたけど、待てそうな感じしたので、急遽歯形を作ることに!

でも、私以前、八重歯があるので矯正しようと思って歯形をとったことがあって、、
ものすごく苦しくて、もうやめたくて、嫌な思い出しかなかったんです💦
しかも、その歯形が嫌すぎて矯正も諦めました(笑)


なのに歯形かぁーーーーー😩😩😩
って本当にこんな顔😩してたかもしれないです(笑)

でもあの時とは違って、出産も経験してるし、歯形なんて大したことない!って思い頑張りました!

けど、歯形とってる間、下の歯のときはよかったけど、上の歯は本当に苦しくて苦しくて、、
もう無理無理、早く時間すぎて!!!!
ってそれしか頭の中になかったです🙏(笑)


やっぱりもうやりたくないです(笑)

無事に終わったので、また行けるときに歯医者いって、マウスピースと娘👸のフッ素塗布をします!





そしてやっぱり子供には、フッ素入ってる歯みがき粉か歯磨きジェルがいいみたいです。
うちは、これ使ってます↓


1歳4ヵ月の娘👧も使ってます!
クチュクチュペッ出来ない子供でも使えます。

行ってる歯医者さんにもこれと同じ歯みがき粉が売ってました!

5歳くらいまではフッ素濃度が500のを使うほうがいいみたいですね~